Customer Harassment Policy
松山ニューグランドホテルは真心込めた「おもてなし」を大切に、お客様によりご満足頂けるようサービスの向上に努めております。そのためには当ホテルで勤務する全てのスタッフが、安全にかつ安心して心身ともに健やかで働きやすい職場環境を確保することが不可欠と考えております。
その実現のために松山ニューグランドホテルにおける「カスタマーハラスメントに対する行動指針」を策定いたしました。
厚生労働省が発表している「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に記載されている『顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、社員の就業環境が害されるもの』を主に対象としております。
厚生労働省発表の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に準じます。
尚、対象は以下のような行為のみに限定されるものではありません。
カスタマーハラスメントの対象となる行為には、可能な限り理性的な話し合いの上解決に向けて対応いたしますが、明らかに違法性がある場合や話し合いができない場合は、ご宿泊やサービスの提供をお断りさせていただく場合がございます。また当ホテルが悪質と判断した場合は、警察や弁護士等の外部機関に通報や相談の上、厳正に対処いたします。
当ホテルをご利用いただく多くのお客様には、上記のような事案が発生することなく誠実で冷静なご対応をいただいております。もし万が一、カスタマーハラスメントに該当する行為が確認された場合は、本指針に則り厳正に対応いたします。
今後ともお客様に快適にご利用いただけますよう尽力してまいります。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。